プロフィール
小浜島 民宿うふだき荘
親戚のお家に
帰ってきたような宿
民宿うふだき荘
お問い合わせ・ご予約は・・・
民宿うふだき荘
電話(0980)
85-3243 夕方7時以降ならベストです☺️

《料金》
◎1泊朝食付き 4500円(現在素泊まりのみ)
◎素泊まり 3500円
※おひとり様の料金です。
《施設情報》
◎部屋数: 和室5室/洋室(ツイン)1室

◎宿泊人数:最大10名程度
◎駐車場:あり
◎交通:港から車で5分(無料送迎あり)
◎全室鍵付き
◎全室無料クーラー
◎洗濯機無料
◎フリーWi-Fiあり ◎チェックアウト: 09:30
2007年8月にリニューアル
オープンした民宿です。
各部屋にはあえてテレビは
設置せず、夜は居間や庭で
泡盛片手にゆんたく(おしゃ
べり)したり・・・まるで親戚
のお家にいるような居心地
の良い宿です。
✳基本的にキャンセル料金は前日当日でも発生しませんので、連絡だけしっかりとくださいませ。 平田大一,小浜島,ちゅらさん,八重山,民宿
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
過去記事
アクセスカウンタ

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2014年08月30日

節水!!

全国各地で 異常気象がみられたり
豪雨になったりしていますが、
沖縄 小浜島は晴天が続いています。
朝晩で一時的に雨が降ることはありますが
すぐ止んで良い天気になります!

私は晴れを喜んでいましたが、
晴れが続くと・・・
農作物の心配、
水不足の心配が出てくるのです。

小浜島は、朝7:30から……

キンコンカンコーン♪
こちらは、竹富町役場です。
水道課よりお知らせ致します。

と、一日3回 朝 昼 晩
節水協力の放送が流れます。


そこで、庭の花に水をあげるのに
活躍してるのが これ!!




井戸です!
うふだき荘には、井戸があるのです‼

水道の水を使うのはもったいないので、
井戸水をくんでいます(^^)




でも、滑車⁇が壊れているので
バケツにロープをくっつけて
水をくんでいます✨




井戸の水をくむなんて初めての経験です‼

水道の蛇口をひねれば水が出てくるのは当たり前の時代、、、
昔の人は、何をするにもこれをやっていたなんて、本当にすごいなぁ(>_<)と感心し
節水を心がけている私たちです★
  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 00:50Comments(2)

2014年08月26日

黒島の海☆

私の落書き。




お母さんに見せると……

「 かわいいネコちゃん ♪ 」

と、褒めてくれました!!


Σ(゚д゚lll)
ブタだよーーーーーーーーーーーー!!!


と、大爆笑!

相変わらず、面白いお母さんです(^^)
それとも、私の絵が下手なのか⁉…


さて、私は一昨日もお休みをいただいて
海に行ってきました!!
今度は、黒島の海です✨✨
人が少なくて静か〜な黒島☆
のんびりできて 幸せだったぁ( ´ ▽ ` )


そして、海がこれまたキレイだこと‼‼

カメラを持って、ダイビングをしてきたので、いくつかご紹介します♪♪

















砂からニョキニョキ出てるのは チンアナゴ

ヒゲがあるのは おじさん

ニモ♡

そのくらいしか名前はわからないですが
いろんな魚に出会うことができました‼
楽しかったーo(^▽^)o

私の夏はこれからだーーーーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 15:36Comments(0)

2014年08月23日

撮ったどーーー*\(^o^)/*

小浜の海にはいろんな魚がたくさんいて、
とっても可愛かったです(≧∇≦)

シャコ貝もたくさん取って、
一つは海に浮かびながら食べました(笑)
美味しかったーーーーーーー(*^◯^*)

それでは、海の魚達をご覧ください✨





















今回はこのくらいにして、、、
また潜った時に写真のせます(=^x^=)
  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 15:49Comments(0)

2014年08月22日

やっと!!!

入ってきましたー(^O^)

小浜の海✨

とってもキレイでしたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

魚もたくさんいました!!!

シュノーケルは、初めてでしたが
すっごーーーーく楽しかったです(≧∇≦)

皆さんもぜひ!小浜の海へ♡











魚の写真は明日 のせますね(^-^)
  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 23:56Comments(1)

2014年08月15日

お菓子♡

お盆が終わり、三線や太鼓の音が聞こえず
ちょっと寂しいなぁ、、、と感じるこの頃です。
でも、お盆の後の楽しみを見つけました!
それは、、、お供え物のお菓子♡(笑)




ついつい食べすぎてしまいます♡
私も母も(o^^o)







そんな中、
先日、宿泊してくれたお客さんとの会話。

泡盛を飲んでいい気分になった
おじさま達。
私も少々お酒が入り いい気分
お盆で踊った踊りを すこーしだけ披露すると、始めは褒めていてくれてたおじさま。
でも、調子にのって踊り続けた私に
おじさまが一言。

「あんまり無理しちゃダメだよ!
もう辞めな 」

と。

私 「 無理してませんよー!」



おじさま
「 だって、身籠ってるんでしょ… 」




「 ・・・・・(;゜0゜)

妊娠してませんけどっっっ!!!!! 」


すると、一緒にご飯を食べてたスエおばぁがすかさずフォロー。

「 この子は妊娠してないよ!
ただ、ご飯とかお菓子いっぱい食べるか
ら、太ってるだけ!!」


えーーーーー Σ(・□・;)

全くフォローになってませんけどっっ!!

一同大爆笑で、私1人ヘコんだ出来事でした(笑)

こうなったらダイエットするしかない!
と思いつつ 、食べ続けている日々です(^^)

でも!!
今度おじさま達が来てくれる時には
痩せたねー!!と言わせてみせるぞ(笑)

また来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ








  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 22:06Comments(0)

2014年08月13日

*ニュース*

昨日のこと。

いつものように商店に買い物に行った
ヘルパーの紘平くん。

帰ってくるなり、満面の笑みで

「 嬉しいことがあった!!
まぁ大したことじゃないけど、、、
でも、めっちゃ嬉しかった! 」

と、マシンガントーク開始(笑)

どうしたの?と聞いてあげると、(笑)

「 新聞に載った!!✨(≧∇≦)」

とのこと。
商店の人に、新聞に載ってたねー!
と教えてもらったみたいです。

そりゃ、すごい!!
と早速新聞を見ると、、、






載ってるーー!!






化粧してる??

そうなんです!
これは、お盆の時に女装した男性が踊る独特の念仏踊りなのです!

伝統的な行事に参加できた事をすごく喜んでいた紘平くん。
参加できただけでも大満足なのに、
新聞に載った!と大喜び!!

「 生まれて初めて新聞に載った!
こんなことは二度とないかもしれない‼
島の人間じゃないのに、俺が載っていい
のかなー でも、嬉しい!!
なんでこの写真を使ってくれたんだろう
すごいよね!? 」

と、マシンガントークは続きました(笑)

八重山新聞さんに感謝です✨



  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 22:15Comments(0)

2014年08月13日

一期一会!

今日は、嬉しい出会いがありました✨

夕方 お食事にきてくれたお客さん。
バスケットマンと素敵な女性の2人組♡

男の人の鞄に目をやると 私の大好きな
スラムダンクのピンバッチ!!

バスケットの話、スラムダンクの話で
楽しいひとときを過ごさせてもらいました(^○^)
バスケットしたいなぁ✨
と思っていると、
帰り際 バスケットマンの彼から
プレゼントが!!





桜木花道のピンバッチ、いただきました‼

ありがとうございます(^人^)
すごく嬉しくて、仕事用 バッグに早速つけました(^-^)



一期一会。
いろんな出会いがあって、
充実した毎日です✨


素敵なお二人♡
お幸せに(o^^o)



  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 00:08Comments(0)

2014年08月12日

お盆が、、、

今日で終わりました!!
本当は ? 8日9日10日の三日間ですが、
11日 12日と余韻が残り、、、小浜のお盆は5日間あるようです!



初めて体験した小浜のお盆。

私の実家でもお盆の行事 ? はあって、御仏壇をお盆用にセットしたり、
迎え盆、送り盆をします。が!
小浜のお盆はすごいよー!!と聞いていたので、どんなものなのかなぁ〜と、イマイチ想像がつかず迎えました。


お盆を終えて感じたこと。。。


楽しいーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ニムチャーの歌や演奏もすごかったし
皆さんの踊りもとてもステキでした✨
ここでしか味わえない伝統的なお盆を体験できて、感無量です♪( ´▽`)


うふだき荘は、お客さんと平田家ファミリーが大集合して、とってもとっても賑やかでしたーo(^▽^)o





人の温かさや、先祖を敬うこと、家族を大切にすること、いろんなことを感じさせてくれるお盆でした♪( ´▽`)
なんだか 心が温かくなりました♡

来年のお盆が楽しみだぁ(≧∇≦)(笑)







  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 23:28Comments(0)

2014年08月07日

実は、、、

以前 紹介したヤギの赤ちゃん。

三つ子でしたー(≧∇≦)






とってもかわいいです♡

畑の奥の方にいるので会いに行くのが大変だけど、、、また行こー







写真は 大岳と西大岳。

まだ、西大岳は行ってないなぁ…

登ったら写真のせますね✨



  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 23:41Comments(0)

2014年08月04日

小浜の夏!

今日の小浜は風が吹くと涼しく感じて
気持ち良かったです!
でも、まだまだ暑い、、、


最近、セミがよく鳴いているのに気づいて
お母さんに 最近セミが鳴いてるねー!と話をすると、夏が始まったな!と一言。。。

(;゜0゜)
今から?!?!?!(笑)
私は2ヶ月くらい前から夏を感じていました………
小浜の夏は
まだまだ始まったばかりのようです‼‼


暑くてもサーターアンダギーは美味しいですよ♡

皆さんのお越しをお待ちしております(^-^)






  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 22:39Comments(0)

2014年08月03日

感謝✨

お客さんからお手紙を頂きました✨

写真と共に‼





とっても嬉しかったです(^-^)
手紙ってイイですね!!

小浜に癒され、エネルギーためて、
帰って お仕事頑張っているようで
嬉しいです!!

これからも、来ていただいた皆さんが
ゆったりとした時間を過ごせるように‼
お仕事、お勉強を頑張るエネルギーがためられるように‼ 居心地の良い民宿でいられるように頑張りますp(^_^)q


p.s
お弁当屋さん頑張ってくださーい(*^◯^*)
またお会いできる日を楽しみにしてます‼

フットサルでケガしないように気をつけてくださいね(^^)

  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 00:24Comments(2)

2014年08月01日

夕日!!

先日 お休みを頂いて友達と石垣島を
車で一周してきました✨

石垣島最北端!
とっても気持ち良かったです(^O^)



皆さんもぜひ行ってみてください(^^)



今日の小浜島は 曇り空。

でも夕日はとってもキレイでした✨







明日は晴れるかな〜

  
Posted by 小浜島 民宿うふだき荘 at 21:51Comments(0)